8月27日(月)18時より、特別養護老人ホームひまわり・安城にて、特別講演会を開催いたします。

講師は、社会医療研究所所長の岡田玲一郎氏をお迎えして、

「老いを生きる~老いを生き、病を生き、死をもいきる~」

をテーマに講演いただきます。参加無料です。

岡田玲一郎氏は、

『作法としての生老病死 ~みんなで医療をよくするために』『生き方上手は死に方上手 上手な病院のかかり方』『いのちは誰のものか』『高齢者のend-of-life ケアガイド』『自分で決定する自分の医療・治療の事前指定』など著書多数です。 医療従事者や一般市民に対して長年、研修や啓蒙活動に取り組み、あるべき医療の姿を示し続けていらっしゃいます。また、長年、北米の病院視察ツアーを主催し、アメリカの最新事情にも精通されています。レット・ミー・ディサイド研究会世話人でもあります。

講演を通して、「老い、病、死」と言われる眼をそむきたくなるような物事に対して、私達自身がどう向き合うことが出来るのか。また、前向きになっていきるということはどのように生きる事なのかを、共に考える機会を作ります。

猛暑が続いていますが、皆様にとって有意義な時間となると思いますので、多数の皆さまのご参加をお待ちしております。