愛生館インタビューリレー!
     ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.17


ケアプランセンターひまわり・安城 所長 ケアマネジャー 渡邊祐己


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
東京オリンピックまで、まもなく約1年!
オリンピック招致が決まった瞬間の興奮を思い出します。
滝川クリステルさんのプレゼンにあった『お・も・て・な・し』が印象深いフレーズでした!
2020年、日本中が熱気に包まれ、盛り上がりそうですね(◍•ᗜ•́)✧
チケット申込みされた方は、当選されましたか?
ハズレてしまった方も、まだまだチャンスがあるようですよ★
興味のある方は、チャレンジしてくださいね☆^(o≧▽゚)o


ではでは、第17回!渡邊祐己さんです!

愛生館を選んだ理由を教えて!

18歳の頃、大学進学のため愛知県へ。
そのまま愛知県で就職をしようと就職活動をし、ある精神科病院に内定していたそうです。
そんな中、『社会福祉士』『精神保健福祉士』の国家試験を受験。
自己採点の結果、『社会福祉士』は合格点クリア!
『精神保健福祉士』は合格点ギリギリ!だったでそうです。
その為、結果が出る前でしたが、
『精神保健福祉士』の資格が必要な精神科病院は内定辞退。
卒業直前の2月に就職活動再開。
就職先を探していた時、
“愛生館が募集しているよ!”と学校に教えてもらい、受験!
無事に入職が決まったそうです!

約6年間ソーシャルワーカー(SW)として勤務。
ケアマネジャー(CM)の資格を取得し、今はCMとして勤務しているそうです!
高校時代、筋ジストロフィー症の石川大輔さん、中途障害者の石川ミカさんご夫婦の講演を聞いて、福祉に興味を持ち、福祉の大学へ進学。
その後、福祉の中でも障害者福祉、児童福祉、高齢者福祉、どの道に進むか悩んでいたそうです。
そんな中、お祖父様が長い間入院。
お祖母様は、付きっきりで看病をされており、体調を崩してしまったそうです。
この経験を通じ、利用者さんだけでなく、
家族を支えられる存在になりたいとSWを目指したそうです。
その後、もっともっと一人ひとりの利用者さんの支援を密に行いたいと思い、CMを目指したそうです。

ケアプランセンターひまわり・安城の○○を教えて!

①好きなところ
1年前に安城のケアプランセンターを部署長として立ち上げました。
当初は、市町村の取決めや書類提出の仕方、周辺施設の情報収集などにとても苦戦したそうです。
2人の部署の仲間である小谷さんには、
一生懸命取組み、頑張ってくれてとても感謝しているそうですヽ(=´▽`=)ノ

また小谷さんは、とってもお料理上手!
いつも一人暮らしの自分の身体や食事など心配し、気遣い、手料理を差し入れてくれるそうです!
他にも利用者さんやそのご家族にも
「ごはんちゃんと食べてる?」「早く結婚しなよ!」などとよく心配をして頂くそうです!
「俺心配されてばっかりだな~。大丈夫か!??((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))」
なんておっしゃっていました♪

それもこれも渡邊さんの人柄!周りの皆さんに愛されているんですね!

なんとこの日も、小谷さんお手製の✧バジルソースのポテサラ弁当✧
小谷さんと渡邊さんの分とで2つお弁当がありました!
またどて煮が苦手な渡邊さんですが、小谷さんお手製のどて煮は大好きだそうです♥
・・・もはやお母さんのような存在ですね(◍´ꇴ`◍)
とても素敵な関係っ!

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

利用者さんが望む生活を支えること!叶えること!
その実現の為、各専門職がベクトルを合わせ、向かっていける集団!
それぞれの役割を理解し、尊重しあえる関係であることが一番っ!
協力し、認め合える事が大事っ!!だそうです。・∀・)ノ゛

利用者さんにとって、他のCMが担当した方がよかったのではないか。
と悩むこともあるそうです。
課題も多く難しい仕事。でもその分やりがいも多い!
他のCMとも相談をしながら、利用者さんにとってよりよい支援が出来るよう努めているそうです★

心掛けていることを教えて!

自分がされて嫌だと思うことはしない!
利用者さんは、皆さん年上であり、人生の先輩であることを忘れない!だそうです。
利用者さんにとって、会社であれば部下、そして孫世代!
いい加減な話し方をされては絶対に嫌な気持ちになるし、プライドも傷付けてしまう。
そうならないためにも、丁寧な言葉遣いを心掛けているそうです。
今まで長い人生を経験している利用者さんだからこそ、教わる事が沢山あるそうです(◍´ꇴ`◍)♪

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、
どんな関係であれ礼儀正しく、相手と関わらなければなりませんね!!
基本中の基本ですが、とても大切で難しいこと。
これを機に、今一度自分自身の立ち振舞い、言動等を振り返ってみたいと思いますヾ(。・ω・。)

私生活について教えて!

周りの人たちにとても恵まれている!幸せ!だそうです( ̄∇+ ̄)v
小説が好きで、特に伊坂幸太郎さんが好き!
面白くって読み出したら止まらない!
自己啓発本とかも大事だけど・・・・ついついっ(* ̄▽ ̄)ノ~~

またご友人とそのお子さん(3歳・男の子)と3人でお出掛けが、毎月恒例の行事だそうですo(≧∇≦)o
動物園やセントレアなどなど♪お父さんになる練習だな~♪だそうです♪

↑男3人仲良しいいですね★

嬉しかったエピソードを教えて!

仕事で落ち込んでいる時、
上司から「大丈夫?」と声を掛けてもらい、涙が出そうになったそうです。
時には褒めてくれる。時には心配してくれる。時には指摘してくれる。
飴と鞭っ!??・・・・・・笑★
上司ってよく見てくれているな。そんな上司になりたいな。と感じたそうです!
素敵な経験!

落ち込んでいる時や失敗した時、誰かが見ていてくれると思えるだけで安心しますねヾ(=^▽^=)ノ
そんな人になれるよう精進したいですね。

ビックリしたエピソードを教えて!

知多半島にお住まいの利用者さんとお話をしている時、
学生の頃に知多半島に住んでいた事をお話。
詳しい住所を伝えると、まさかのアパートの大家さんが利用者さんのお知り合い (☆O☆)
「世間狭いな~」と感じたそうです!
そんな偶然もあるんですね!思わぬところに縁ですね!!


渡邊さんの真面目でまっすぐ、優しい人柄をとても感じました☆
ごはんしっかり食べてくださいね~!
伊坂幸太郎さんの小説読んでみたいと思います゚*。(b・∀・b)。*゚

↑渡邊さんオススメの小説!是非、お手に取ってみてください!


次回は、植田園子さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!