去る11月10(日)特別養護老人ホームひまわりにて

ヘルパー2級養成講座・介護職員初任者研修 第7回の同窓会を開催いたしました。

受付嬢です。(3人とも従業員ですが、修了生です。)

医療法人愛生館 主催でヘルパー2級養成講座を開始、

社会福祉法人へ拠点を移し、介護職員初任者研修を開始し

従業員のみに限定せず、地域の介護の勉強の場を提供して10年が経ちました。

今年は10周年。

同窓会は、同窓会長の碧南市養護老人ホーム支援員 前原さんのあいさつから始まりました。

毎年、何かしら介護に関する講演や、ためになるお話を企画し、懐かしい仲間と語り合う機会を設けています。

今年は記念講演として

西尾市で宮崎医院を開業されている宮崎 仁先生に講演をお願いいたしました。

講演内容はこちらです↓

あっという間の60分。とても興味深くそして、
感情労働のこの業界の人たちへの内容は、ぐっと聞く人たちの心をとらえ、講演を聞いた人たちの感想はみな

「明日から実践します!」「心が楽になりました。」「自分の考え方が大きく変わりました!」と感想を書いてくださいました。

わかりやすく、本当に素晴らしい講演でした。

80名程の参加者の満足していただいた顔を見て、主催者側としてはほっとしているのと同時に、来年もみなさんのプラスになる同窓会を企画したいと思いました。