社会福祉法人愛生館 介護労働安定センター理事長賞〈優秀賞〉を受賞

2022年12月、社会福祉法人愛生館が〈令和4年度介護労働安定センター理事長賞〉において〈優秀賞〉を受賞いたしました。

▲2023年2月2日に行われた表彰式の様子
(記念写真撮影の時のみ感染予防対策を徹底しマスクを外しております。)

 

【受賞の背景】
〈雇用管理改善に係る先進的または効果的な取組〉と〈地域との連携〉の観点で、社会福祉法人愛生館の取組みと成果を評価いただき、介護労働安定センター愛知支部より、介護労働安定センター愛知県代表事業所として推薦いただきました。47 都道府県の事業所の中から選考いただいた結果、優秀賞を頂戴いたしました。

【評価いただいた取り組みの内容】
ICT等の先進技術を積極的に活用し、生産性の向上と従業員の心身の負担の軽減に取り組んでいます。なかでも、見守りのシステムの活用については東京大学と共同研究を行い、「介護スタッフによる定時巡視」から「システムによる常時巡視」にすることで、「居住環境の向上」と「労働負担の軽減」という変革を4年前に実現しました。

【取り組みの効果】
働きやすい職場作りを積み重ねた成果として、東海4県の介護系企業・法人で初めて「ユースエール認定企業(若者雇用促進法に準じた認定)」に認証されました。また、特養の新規開設という変動要因があったにもかかわらず、直近6年間の退職率は1ケタ台の低水準で推移するなど、従業員の定着に繋がっています。