【SDGs活動】地元高校生とローゼルの植栽を行いました

2023年7月19日(水)、
SDGs貢献活動の一環として、愛知県立安城高等学校と安城農林高等学校の生徒の皆さん6名と、特別養護老人ホームひまわり・安城、デイサービスひまわり・安城、小規模多機能ホームひまわり・福釜に、食べられる花”ローゼル”を植栽しました。

愛生館グループが登録している〈あんじょうSDGs共創パートナー〉のご紹介のもと、安城高校生活文化科内の地域貢献グループ〈ハッピーキッチン〉の皆さんが行っている貢献活動に参加させていただきました。

 

 

生徒の皆さんと各施設の利用者さんとの世代間交流も図ることができ、大変有意義な時間となりました。
今後も、社会貢献や地域課題の解決など世の中に貢献すべく、SDGsの目標に向けて取り組んで参ります。

【取り組み概要】
食べられる花「ローゼル」を通して、健康増進・就労支援・環境保全を目指し、ローゼルの普及活動をしています。
主な取り組みとしては、ローゼルの苗木を植栽し、がくを収穫して福祉施設に寄付する活動をしています。
収穫したがくは、福祉施設で「ふりかけ」等に加工され、梱包・販売を行うことで障がい者の雇用創出にもつながっています。

■この活動は「SDGs Quest みらい甲子園」において、アクションプラン優秀賞を受賞されています。
▼詳しくはこちら
https://sdgs.ac/team/543.html

▼安城高校ハッピーキッチンの活動はこちら
https://anjo-h.aichi-c.ed.jp/cms/page-1153.html