あいちゃんの就活

九州のとある高校に通っていたあいちゃん。高校3年生になり、就職活動することになった。

そんなある日の高校の進路指導室での話。

ともだち
あい。
進路はどう?
なんかいいとこあった。
あいちゃん
うーーん。どこにしようか迷ってる
というか、何をしようか迷ってる。
今のところ保育士かなって・・。
ともだち
保育士か・・。
わたしは将来的なことを考えたら看護師のがいいかなって思ってるんだ。
あいちゃん
そうなんだ。
でもお母さんが看護師で夜勤とかあって大変そうなんで看護師はちょっとなーーーって思ってたんだけど。
でも、わたしピアノ弾けないしな・・。
ともだち
進路の先生も保育士は正規職員じゃないと待遇面がぐっと落ちるし、正規の再就職もなかなか難しいみたいだから、どこでもずーと働ける看護師の方がいいよって言ってたよ。
ともだち
それでさー。今度の就職フェアがあるんだけどいっしょに行かない?
あいちゃん
うん。そうだね。じゃあ行こっかな。

ということで訪れた。就職フェア。

ともだち
わーー。いろんな会社が来てるんだ。
ちょっとブースを回る前にパンフレットとかもらってこうよ。
あいちゃん
そうだね。

そんな時ふと目に止まったちょっと1冊。

A4サイズの冊子が資料が多い中、ちょっと小さい、なんかこじゃれた冊子を見つけた。

あいちゃん
何これ?
新しいYESって?
あいちゃん
ねえ、ねえ。
これ病院のパンフレットだよね?
こんな風に体験記が載ってるとなんかわかりやすいね。
ともだち
あっ 私にも見せて・・。

手にとって中を開いてみると、そこには施設で働く人たちの声が書いてあった。

あいちゃん
なんか働いている人たちのリアルな声がわかる。
そういえば、お母さんの働いているところ見たことなかったし、あまり詳しい話とか聞いてなかったなー。

そんな二人がふらふらしてると目の前に愛生館のブースが。

フェアというものに行ったことがなかった二人はブースの前で躊躇しながら立ち止まっていた。

そんな時ある女性が声をかけてきた。

そう、彼女は愛生館の人事課所属。採用担当のエージェント。

エージェントH。

アイドル顔前のキラースマイルで幾人かのリクルーターを採用してきた敏腕エージェント。

エージェントH
あっ 良かったらちょっとのぞいていきませんか?

と、ここでエージェントHがいきなりの必殺のキラースマイル

そんなエージェントHのキラースマイルにはまったあいちゃんたちは、吸い寄せられるようにブースのイスに腰掛けた。

そしてエージェントが話しかける。

エージェントH
こんにちは。なんか二人ともお悩みを抱えているようですね。
エージェントH
それじゃあ まず、左の方。
ちょっと手を出してもらっていいですか?
あいちゃん
えっ・・・。手ですか?

「えっ この人は新宿の母か」と若干戸惑ったあいちゃんは思わずそっと手を差し伸べた。

エージェントH
あーー。あなた今がちょうど人生の転機だわーー。
この時期の決断が今後の人生を大きく左右するわね。

するとエージェントHの様子が変わった。急に白目をむき出して何かに憑依されたかのように語り出すエージェントH。

エージェントH
うっ 見える。
あなたの未来が見える。
エージェントH
何か茶色い建物が見える。
そこにいるあなたは白衣姿。
そしてちょっと色黒の男の人と3人の子どもたちに囲まれて幸せそうにしているあなたの姿が見える。

就活フェアに来たはずなのに人生相談。

あいちゃん
あっ あのー。
占い師なのか霊媒師なのかちょっとわけわからないんですけど・・・。
苦笑。
エージェントH
あれっ?
わたしなんか今変なことしてた?
あいちゃん
この人は天然なのか?
でもなんかおもしろいし、話しやすそうだな。ちょっとズバッと直球で色々聞いてみよっかな・・。
あいちゃん
あのー。このパンフレット見て素敵な職場だなって思ったんですけど、看護師の仕事って実際はどうなんですか?・・・
エージェントH
おっ いきなり来たね。
看護師といっても働く職場によって全然違うんですよ。
まずは、急性期病院か慢性期病院かの違い。それと働く病院の理念や働き方・そして職場環境の違い。

急性期病院は、急な病気や怪我、 持病の急性増悪などで重症で 緊急に治療が必要な状態である患者さんに対して、 入院や手術、検査などの高度で専門的な医療を行う病院

慢性期病院は急性期は脱して 全身状態は安定しているものの、 まだ自宅へ退院できる状態ではなく、 継続的な治療が必要なため、 長期入院をするための病院

エージェントH
そんな中、私たちの病院の立ち位置は、慢性期病院です。
そして、法人の理念として働く人たちの物心両面での幸せを理念に掲げています。
エージェントH
ってちょっとわかりにくいよね。
ようは働く人たちの生活そのものと心の充実の両方を満たして幸せな生活が送れるように法人として目指しているってことですね。
あいちゃん
そうなんですね。
なんだかちょっとピンときませんが、看護師といっても色々な働き方があって、働く場所によって幸せになれるかどうかが変わるんですね。
エージェントH
ところで二人ともこれから看護師さん目指すんですよね。
そんな方にオススメのとっておきの「商品」があるんですけど知りたい??
あいちゃん
商品って・・・笑!!
エージェントH
学んで稼げて宿もつく、一石三鳥の超オススメ商品。
その気になる商品の名は
「看護師へGOGOGO!!!」
あいちゃん
なんかすごいイケイケな商品ですね。
でも私、そういうの好きです。
エージェントH
学校に通いながら、1日のうち4時間ほど実際の現場で看護のお手伝いをしてお金を稼ぎながら学ぶというもの。
そして当法人にある看護師寮にも入寮できるって商品なのよ。
月にだいたい10万くらいの収入にはなるかな。
ともだち
わっ なんかいいね。どう?あい?一緒にやってみない?
あいちゃん
そうだね。やってみよっか!!
看護師へGO!!!
エージェントH
あっ 看護師へGO!!!じゃなくて
看護師へGOGOGO!!!ね。
ここ結構大事だから・・・。
あいちゃん
・・・・。
あいちゃん
ところで愛知県碧南市ってどんな所なんですか?
名古屋から近いんですか?
エージェントH
あっ 私、碧南市生まれの碧南市育ち。
ちょっと碧南市について紹介するね。