あいちゃん愛生館に入職

あいちゃん
初めまして、あいと申します。今日から宜しくお願いします。
先輩看護師トモハラさん
あっ 今日から入職のあいちゃんね。
私はトモハラ。今日からよろしくね。

今となっては、このトモハラさんとの出会いが私の人生を大きく変えたように思えます。

そもそも看護師になりたくてしょうがなくてなったというわけではなく、特別やりたいことがあったわけでない私にとってたまたまの縁で愛生館に来ることになり、なんとなく始めた看護師への道。

まあ、途中で嫌になったらやめればいいかなってくらいの感覚で仕事をしていました。

そして当時若かった自分は遊びたい一心で寮の仲のいい仲間や先輩たちと毎週のように飲みに行ったり、コンパなどをしていました。

そうここは愛知県。トヨタ系で働いている人たちも多くそういう一流企業や公務員・銀行マンなどで働く人たちと出会う機会も多かったです。

エージェントH
えっと、愛生館は毎年20〜30人ほどの新卒者を採用しています。
そんな人たちを対象として研修制度をちょっと紹介します。
そのへんの詳しいことを私の上司である住職さんに紹介していただきます。
住職S
はーい。こんにちはわ。
住職Sです。なんで僕が住職って呼ばれてるかってことなんですけど。
ちょっと話が長くなっちゃうかもしれないけどいいですか?
エージェントH
あっ 先輩。そこの話はいいっす。
たぶん興味ないっす。
住職S
そっ そうだよね?
じゃあ研修制度についてちょっと話すね。

新卒者対象新入職員研修の紹介

新卒者対象新入職員研修

約3週間の集合研修

全職種の新卒が同じ内容で実施

研修

愛生館全体で年間200回の研修を計画(ただし部門/部署/職種/役職等によって参加できる研修は異なる)

今年度より次世代リーダーの育成を目的として「法人内MBA」を実施

あいちゃん
あと、私の入職当初の1日を紹介するね。。

新人看護師あいちゃんの1日

新人時代の看護師さんの1日の生活リズムの例を紹介。

 

夜勤の場合は

ちなみに夜勤の場合はこんな感じになります。

 

コラム:愛生館始まって以来の大事件

そしてしばらくして私は正看護師資格をとりました。そんなタイミングで病院内で大きな事件が勃発。

病院の方針と当時の看護部長さんたちの考えの不一致などが原因で看護部長さんが退職することに。

その看護部長さんは他の看護師さんから絶大な信頼を得ていたのでそれに伴って芋づる式に看護師さんがやめるという自体に。

あいちゃん
トモハラさん。みんながやめるって言ってますけどトモハラさんはどうするんですか?
先輩看護師トモハラさん
やめるのは自由だよね。みんなそれぞれの人生があるんだもの。
先輩看護師トモハラさん
でもね。ここに来ている利用者さんにもそれぞれの人生があるんだよね。
そんな利用者さんたちは、私たちを必要としているし、いなくなっちゃうと困るのは利用さんだから。
って考えてやるだけかな。

当時のトモハラさんはまだ新婚ほやほやなのに黙々と働いているトモハラさん。

あいちゃん
私、働くってことはお金を稼ぐため、自分のため働くってずーっと思ってた。
あいちゃん
そうじゃなくて。誰かの役に立つことが仕事であって、その見返りとしてお金をいただけるだけなんだ・・。
あいちゃん
わたしも頑張ろう。せめてトモハラさんの力にでもなれれば・・・・。

この時期は本当に大変な時期だったけど、みんなで一致団結してやっていかないとどうしようもなかった。とにかく失敗をしない。やれることからとことんやっていく。みんなで支え合いながら必死でやってきました。

本当にいろんな看護ができて、いろんな看護師さんもいて、時には意見がぶつかることもあったけど、今となっては、この時が一番楽しかったように思えます。