愛知県碧南市の紹介

エージェントH
まずは、碧南市の位置をご紹介。
エージェントH
下の図のように、名古屋市の下の方。海に面した街です。
でも愛知県に住んでいながら「行ったことがない」とか、「聞いたことあるけどどこ?」って人が多いです。
エージェントH
でもね。名古屋からは電車で1時間くらいだから週末買い物に出かけようと思えばすぐ行けちゃう距離なんですよ。
エージェントH
市役所付近の中心部はこんな感じ。
エージェントH
ちょっと寂しさが出ちゃってるけど、中心部が栄えてるってわけでなくお店が散らばってるって感じかな。
あっ路面店のスタバもありますよ。
エージェントH
それで小さな街なのに「水族館がある」「遊園地がある」「美術館もある」
まあ、美術館はちょっと好き嫌いがでちゃうけど子どもが小さいうちは水族館や遊園地が近くにあるってとっても便利です。
料金もとっても安いので毎週連れてってもいいくらいですよ。
碧南海浜水族館
明石公園
エージェントH
ちなみにこれは明石公園っていう公園なのに観覧車やジェットコースターなんかがある小さな遊園地みたいなところ。乗り物も1回100円なんですよ。
エージェントH
ほかにも子どもと遊べる公園がたくさんあるし、近くに海があるから一人で物思いにふけりたい、そんな気分の時におすすめのスポットもありますよ。
港町なんで美味しい魚屋さんがあったり、釣りができたり寺町周辺はちょっとした小京都のような佇まいです。
エージェントH
あと市内にはスーパーが、えーっとピアゴ、アルテ、バロー、アオキスーパー、GENKI、生田フードなど7、8件くらいあるかな。
とにかく小さな街なのにそこら中にある。
普通に生活する分には全然困らないですよ。
なにげにおしゃれなパブなんかもあったりします。
エージェントH
どう碧南?
他にもいろいろあるけど住むにはいいところですよ。
あいちゃん
思ってたより住みやすそうですね。
長い目で見ると碧南もありなのかなって思いました。
エージェントH
ちなみに愛生館の職員寮はこんな感じ。
駅からすぐのところにあるから名古屋に行くにも便利ですよ。
エージェントH
あと、保育所施設もあるので、子供ができても安心して働けます。