愛生館=愛が生まれる場所

この物語はフィクションですが、実際に愛生館で行われている制度や行事・イベントを元に制作してあります。

そして登場人物も実際に愛生館で働く人たちをモチーフに制作しています。

この物語を通して伝えたいこと

ちょっと恋愛も交えながら愛生館で働くってことを紹介させていただきました。私たちが伝えたいことはただ一つ。

利用者さんにも働く人たちにもみんなに幸せになっていただきたい。

色んなところで笑顔が生まれ、そして思いやりや愛情が生まれる。

そんな場所でありたいと願っています。

モデルとなった登場人物の紹介

あいちゃん

看護師

北村さん

学生時代に九州から、愛生館の働きながら勉強ができる制度を利用して愛生館に看護師として入職。

現在は、副部長として働いています。

せいじ

介護士

高松さん

IT関係の専門学校を卒業後、造園業・自動車関連の会社を経て、愛生館にてホームヘルパーの資格を取得し愛生館に入職。

趣味は筋トレ。ジム通いの日々です。

かんた

作業療法士

成田さん

工業高校から福祉系大学を経て、専門学校へ入学し、作業療法免許を取得。愛生館の理念に共感し、小林記念病院へ就職。現在は副部長として日々奮闘中。

先輩看護師トモハラさん

看護部部長

友原さん

愛生館激動の時代に2年目にして主任を任され、立て直しに貢献した立役者。現在では看護部部長として働く看護歴25年のベテラン看護師。

住職Sさん

人事課主任

鈴木さん

つい最近まで介護士をしていた鈴木さん。業界では珍しい「介護現場を知っている人事」として、採用・働きやすい職場作りのサポートに取り組んでいます。

エージェントH

人事課

日浦さん

この物語では、かなりいっちゃてるキャラですが、本当の日浦さんは大人しくてかわいい女子。・・な・はず。

実際に会ってご確認ください。