畑の野菜を使ってオニオンスープを作りました。

男性陣に皮むきをお願いすると「目が痛くなっちゃうな」と少々気が進まない感じでしたが、「私もやる!」と女性が言って下さり男性陣のやる気スイッチを押して下さいました。おかげでやる気に火が付きあっという間に皮むき終了です。

皮むきが終わったら、洗って切る作業です。誰もが「切るの無理~」と首降ってる中、一人の女性が「やる!」と言って下さいました。さすがです!見事な包丁さばきで食べやすいように切って下さいました。

最後は炒めてスープにしていきます。炒める作業は根気がいりますが、男性は疲れる素振りは見せずに食べやすい様に柔らかくなるまで炒めて下さいました。

皆さんが一生懸命に野菜を育てて料理した物は本当に美味しいですね!ここのデイサービスに来るのがとても楽しみと言っていただけるよう、これからも工夫を凝らした参加型のレクレーションを考えていきます。