今回の食レクは普段とは一味違い、患者さんの投票によってメニューを決定しました。

・カツカレー

・豆カレー

・夏野菜カレー

患者さんにはこの3つの中から食べたいメニューに投票していただき、一番投票数の多いものをメインのメニューに採用させていただきました。 気になる最終結果発表!!!!

初代人気投票で1位になったのは・・・・・

【カツカレー】でした!★

そのカツカレーをメインにして、さっぱりしたサラダやデザートを合わせた夏バテに負けないような献立を考えました。

患者さんの前で玉ねぎとカレー粉を炒め、目で見て、匂いを感じて楽しんでいただきます。

熱々の玉ねぎをカレールウに入れて完成です。 きざみ菜やミキサー菜を食べている方も普通のカレーに近い形で提供しました。

普段なかなか食欲が沸かない方もカレーの匂いにつられて「いつもよりたくさん食べられた」と声をかけていただき嬉しかったです。

今回残念ながら投票した献立にならなかった方の意見も参考にしながら、 これからの献立作りに役立てていきたいと思います。 まだまだこの選択式の食レクははじまったばかりです。 来月も皆さんに投票していただき、一緒に作っていきたいと思います。