今日は事務室に助っ人が来てくれました!

特養ひまわりに入居中のAさんです。

「私にも、何かやれることはないかな」とお手伝いをしてくれます。

今日は郵便物を折りたたむ作業をしてくれました。

特養でのレクリエーションの様子をご家族に伝える大切なお便りです。

「机の色が白くて見にくいね。まっすぐ折れないよ」 → デスクシートの下の書類を片づけ

「紙を置く向きを変えないとやりにくいね~」 → 紙の上下を変更

「折りたたんだ紙がバラバラになっちゃうよ」 → 輪ゴムでまとめてかごに入れる

作業を始めると、次々に「改善提案」しながら真剣に取り組み、一人でやり切りました。

「終わったよ」という顔は、にこやかです。

特養ひまわりには、介護保険で要介護3~5の要介護認定を受けた方が入居しています。皆さん、日常生活を維持するために介護を必要とする方々です。

でも、できることがあります。

「誰かの役に立って、喜ばれる」って嬉しいよね、大切だよね・・・

改めて強く感じた瞬間でした。