愛生館インタビューリレー
~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.47
特別養護老人ホームひまわり 入居部 介護福祉士 伊藤寛汰
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
10月27日より、読書週間(~11月9日)が始まっています。
最近、皆さん読書はされていますか?
読書離れ、活字離れと言われていますが、読書には、教養や知識が高まるだけでなく、リラックス効果なども期待できます!
本から遠ざかっていた人も、この機会に本を手に取ってみませんか?
では、第48回!伊藤寛汰さんです!!!
愛生館を選んだ理由を教えて!
名古屋の専門学校に通っており、実習先の施設に就職しようか悩んでいたそうです。しかし、名古屋のため「遠いなぁ・・」と悩んでいたところ、学校の先生から紹介されたのが愛生館!
地元が碧南なので愛生館の存在は知っていたけれど、施設内に入った事もなく、どんな施設があるのか、どんな法人なのかなど全く知らなかったそうです。
しかし、見学に行き「とてもいい雰囲気だなぁ。ここに就職したいなぁ」と感じて受験!自宅から近く、何名か学校の先輩もいて、安心して働くことが出来ているそうです(◍´ꇴ`◍)
嬉しかったエピソードを教えて!
入居者さんからの愛称は、お兄ちゃん♪
「お兄ちゃん、次いつ来る?」「もう帰っちゃうの?」などと声を掛けてもらえると、とても嬉しい!
たまに「伊藤さん」と、名前で呼んでもらえた時も、覚えていてくれるんだなぁと嬉しくなるそうですヽ(=´▽`=)ノ
あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!
愛生館は、多くの専門職が集まっている場所。
それぞれの専門職がお互いに補い合い、高めていける集団こそが『全力で地域を支える専門職集団』と言える!
まだまだ2年目で分からない事も多いけれど、周りの人みんな優しく、いつでも相談に乗ってもらえる環境がとても有難く、心強いそうです(。・ω・)ノ゙
全力で頑張っていることを教えて!
(インタビュー時)介護オリンピックのプロジェクトメンバーとして奮闘中★
中でも、イベントのメインとなる「競技」を担当!他のメンバーと何度も話し合いを繰り返しながら、競技内容を決定!今年は、特に注目度の高い「感染症対策」となるガウンテクニックなどの手技も交えた競技内容にし、見応えのある競技となったそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧
頼りになる先輩方に囲まれながら、新人ならではの目線や気付きを発言出来るように心掛けていたそうです。
2年目の自分が、法人イベントのプロジェクトメンバーに選出されると思っておらずビックリ(´⊙q⊙`)💦とても刺激になり、いい経験になったそうです!
あなたが思う輝いている人を教えて!
ユニットリーダーの石川さん!
優しいけれど、優しいだけではない。言わなければいけないことは、しっかりと言ってくれる。相談にも乗ってくれ、的確なアドバイスをしてくれる。尊敬する先輩だそうです♪
特に、石川さんが「伊藤さんの話し方や声のトーン凄くいいよ!これからもそのまま続けてね★」と言ってくれた言葉が自信に!苦手なコミュニケーションも、石川さんの言葉を励みに「否定しない、同じ目線で話をする、言葉遣いを丁寧に」を大切にしながら積極的に取っているそうです。
心掛けている事を教えて!
自分自身の体調管理には気を付けているそうです。
もし風邪をひいて、入居者さんにうつしてしまったら大変。自分自身が、介護施設で勤務しているという自覚を持ち、入居者さんや周りの人に迷惑をかけないよう自分自身の管理を徹底しているそうです(๑́•∀•๑̀)
入居者さんの生活に寄り添い支えたい!そんな熱い想いで日々介護にあたっているそうです。
私生活について教えて!
映画と草野球が大好き!
映画は、特に警察モノが好き!でも、邦画も洋画もジャンル問わず色々な作品を見ているそうです🎬
また、少年野球から一緒の仲間と草野球チームを組み、休みの日は仲間と野球!
小学校からの仲間でみんなと大人になっても野球が出来ることが最高に幸せ✧身体を動かし、ストレス発散になっているそうです⚾
優しい雰囲気で、親しみやすい伊藤さん!
入居者さんへの温かい気持ちを感じました!!
次回は、和賀尚美さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!