太田佳美さんよりバトンを受け取りました。介護福祉士の犬塚幸代です。

特養入居2階、麗でユニットリーダーをしています。早いもので、長年勤務した病院から特養へ異動となり、3年が過ぎました。最初はあまりにも病院と勝手が違い、戸惑ってばかりの毎日でした。慣れるのにも時間がかかり、周囲の方たちにもとても迷惑をかけたかと思いますが、皆さんとても優しかったです。当時を思い出すと今でも冷や汗が出ますが、今は毎日楽しく仕事をしています。

先日も、ユニットでクリスマス会が行われました。ビンゴ大会、スイーツバイキング等、入居者さんと一緒に、とても楽しい時間を過ごせました。愛生館ブログでも紹介されているので、是非ご覧になって下さい。

勤務年数も長くなり、初任者研修や新人研修の講師をする事も増えました。こうした研修体制が整っているのも、愛生館の良い所だと思います。新入職員が成長していく姿を見ると、嬉しく頼もしくなります。

人と関わるのが好き、お年寄りが好きな私、今後も身体に気を付けながら、介護の仕事を続けられたらいいなあ、と思っています。

では、特養入居3階、磯村悦司さんにつなぎます。