音楽を聴く、歌をうたう。 

生活の中に音楽が溢れていると、人生も活き活きとしてきますよね。。。

小規模多機能ホームひまわりの利用者さんも音楽が大好きな方が何人もいます。

去年の大晦日、紅白歌合戦。人気女性ガールズグループの映像が流れると、思わず体が動いて一緒に踊ってらっしゃる利用者さんがいらっしゃいました。

そこにヒントを得て、、、最近歌謡曲を流しても、ウトウト寝てしまいがちの利用者さんに

最近のHIP-HOPの映像を流してみると・・・

見てください!!この笑顔とオリジナルダンス!!動画でお見せできないのが残念。

テンポの速いリズムでも、テーブルを太鼓かわりにしっかりリズムをとってらっしゃいました。

昔の歌謡曲しか好まれない。と勝手に決めつけてしまいがちでしたがそうではありませんでした。

コロナ禍の今、大きな声で歌う事が出来なくなってしまい音楽の楽しみ方を模索するいい機会となりました。体を使って楽しむ!!

これが本来の音楽。音を楽しむという事ですね。