寒いですね~。

岐阜県高山市荘川町の六厩川では、空気中の水蒸気が凍り付き、陽光に照らされてキラキラと輝く「ダイヤモンドダスト」現象が見られたそうですよ♬

麗・渚・茜・炉の里ユニットでは、先週から今週にかけて、温かい時間をねらってお散歩に行きました。

冬の外の空気はすがすがしいですね。

場所と時間によっては、ぽかぽか陽気で日向ぼっこができました。

「これは何の木?」

いつも見ている敷地内の木。ごめんなさい。わかりませ~ん(^-^;

調べたところ「くろがねもち」でした。勉強になりました。

「わ~、キンカンだね」

「これ、砂糖漬けにするとおいしいんだよ」

教えてくださる方もあります。

認知症の進行で意思疎通が難しくなってきた方も、実際に木を見ながら「キンカン好き?」と聞けば「うん、おいしいね(#^.^#)」と笑顔を見せてくれたりします。

やっぱり、お散歩はいいですね♬