長雨でジメジメして、気分も晴れないですね。
雨が降るので、なかなか外へ出て撮影もできず
ご無沙汰してます「パンプキンレポート」ですが・・・・
雌花ができ始めました。
残念なことに、咲かないです。雄花は毎日咲くのですが
雌花は、ちっとも咲きません。

つぼみのまま、咲かないまま
枯れてしまいます。だから~受粉できていません。
これでは、ハロウィーンに間に合いません。

もうこの言葉を何回も言っています。一難去ってまた一難!!
本当に、ジャイアントカボチャはできるでしょうか。

さて、心配していた「蓮」ですが、なんとなんとかわいい「つぼみ」が
ついています。小さい小さいつぼみです。苦節6年でやっとつぼみがつきました。花も咲くかな?ワクワクドキドキです。

今年は、しっかり植え替えも行い、肥料もやり、そして「煮干し」を埋めると
良いというアドバイスを半信半疑ではあるものの、試みてみました。
このかわいいつぼみが、見事咲くことを祈るばかりです。

そしてそして、サンパークのトマトは「鈴なり」です。
長田農園の甘い甘いトマトです。すごくおいしいです。
びっくりするおいしさです。

続いて、瓢箪ですが、屋根ができました。
屋根の意味は、2階の高さまでいったら、蔓が横に広がりなんだか
覆われています。まさに屋根のようです。
相変わらず、瓢箪は1個しかありません。さてこれで増えるでしょうか?

日々変化する日常や気温、風景は入居者に伝えたいと思います。
しかし、あっという間に時間が過ぎて行き、あれやあれやと
季節が進んでいきます。もうすぐ梅雨明けの模様です。
暑い暑い「夏」が来たことを、入居者に感じていただけるような
設えやイベントを考えていきます。