感染リスクを避けて気分転換を図れないかな、ということで、碧南市文化会館で開催中の碧南市市史資料収蔵品展に行ってきました。

感染予防対策として入口にアルコール消毒が設置され、観覧者の名簿提出の協力依頼もありました。

「かわいい!何っこれ?」展

何だか変わったタイトルだな~と思いながら部屋に入ると・・・。

小さな展示室でしたが、懐かしい昭和レトロの生活用品などがたくさん展示されていました(*^。^*)

クイズ形式を取り入れたりして、解説も工夫されていたので、「眼鏡が欲しかった」という声もありました。

体を乗り出して見たり、同行した実習生に手振り身振りをまじえて使い方を説明したり・・・

玉音放送を聞いた時のことをお話ししてくださったり・・・

「回想法」の効果抜群です!!

実習生の反応は・・・

「へえ~、そうやって使うんですね」

「かわいい~!何ですか、これ?」

あーっ!!展示のタイトルは若い感性だったのね^_^;

こんな時期でなければ、もっとたくさんの方をお連れしたかったなあ。

大勢でワイワイガヤガヤ行けたら楽しいだろうなあ。

と思いながら帰途につきました。

また企画されたら、是非行きたいです!!