今日のおやつは「きんつば」でした。

おいしそう(๑´ڡ`๑)

特養ひまわりでは定期的に提供される角きんつば。

でも、昔は「刀のつば」のように丸形だったそうです。

入居者の皆さんが召し上がる前に検食した従業員に感想を聞いてみました。

「優しい甘さで柔らかい。高齢者向きに工夫されてておいしかったよ」と好評でした!!

ちなみに、明日は節分にちなんだ練りきりだそうです。

楽しみですね(*^。^*)

********************************

【検食(けんしょく)】

施設で提供する食事が利用者さんの手に渡る前に、

職員が試食をします。

食品に異常がなく安全であるか、

見た目や量、形状、味などは良いかなどチェックをしてから

食事が入居者さんの所へ届けられます。

検食でのコメントをもとに献立を変更したり、その後の改善に役立てます。