こんにちは~。管理栄養士のMです。

春らしく温かくなってきましたね。桜も満開でとても綺麗ですね🌸

みなさん、寒暖差がある時期なので体調を崩さないよう気をつけてください。

さて、今月は星フロアで天ぷらのLIVEキッチンを行いました。

具材は5種類!入所の方からリクエストがあった玉ねぎのかき揚げをはじめ、エビ・きす・大葉・なすを提供しました。

富士産業の調理師さんが目の前で揚げてくれました。

天ぷらが揚がるジューという音や、揚げ物のいい香りがしてきて食欲がそそられます。

「これは絶対おいしいよ!」という声が聞こえてきました。

できあがりました!とってもおいしそうです。

おかわりもあり、希望される方に配りました。一番人気はやっぱりエビでした。

普段あまり食が進まない方も、その日はたくさん食べていただくことができて嬉しかったです。

今回はきざみ食の方は事前に厨房で用意した天ぷら風のソフト食を提供しました。

しかし、目の前の揚げたての天ぷらをどうしても食べたい!と要望があったので急遽細かくきざんだ天ぷらにとろみをつけた天つゆをかけて提供しました。

少量でしたが「おいしい!」との声を聞くことができ良かったです。

きざみ食の方も形があるものが食べたいという要望からソフト食を始めましたが、今回は目の前で調理されたものが食べたいという新たな課題が見つかりました。

この課題に、多職種で取り組み、今後は参加者全員がより楽しめるLIVEキッチンが開催できるようにしていきたいと思います。