皆さんこんにちは。特養ひまわり小浜さんからバトンを受け取りました。

特養ひまわりで介護福祉士をしてます伊佐真吾です。

私が介護の仕事をしたいと思ったきっかけは高校在籍中の施設実習でした。

そこで働いている従業員や入居者様との関わりを通して私も人の生活を支える仕事につきたいと思いました。

去年の4月から特養ひまわりの炉の里で仕事をしています。

学校では福祉について学びましたがやはり現場での仕事ではまだ分からないことなどがあります。ですが、ユニットで働く先輩方が優しく私に合わせたペースで教えていただけるので自分でもそれに答えれるよう頑張っています。

炉の里では入居者さんに楽しんで頂けるように、様々なレクリエーションを行っています。この前は、ユニットレクで誕生日会を行いました。入居者さんからは、誕生日会終了後に「ケーキが美味しかった」等の声があり楽しんでいただけたと思います。

自分は当日は入浴担当でレクには立ち会えなかったのですが事前に準備を行い同じフロアで働く他従業員に実施していただきました。

炉と茜の従業員の方々は、優しい雰囲気の方が多く入居者さんも落ち着かれている方が多く明るく楽しい雰囲気のユニットで、笑顔で元気に仕事を行っています。

来月にはもう後輩も入って来るのでより一層ユニットで先輩として働ける自分を成長させていけるよう仕事をしていきたいです。

次は新しく4月より開設した複合施設CORRINの従業員へバトンをつなぎたいと思います。