こんにちは!栄養管理科です🌞

朝晩の気温差が大きく体調を崩しやすい日が続きますね😷

4階回復期病棟では今月も元気に食レク総選挙を開催しました😊

今月のメニューはサクサク揚げたての天ぷらたち🍳🍲

モズクの天ぷら・アスパラとそら豆のかき揚げ・豚肉の梅しそ天ぷら

この中から患者さんの投票で決定したメニューは・・・??

🌸🌸豚肉の梅しそ天ぷらでした🌸🌸

🍃🍃献立🍃🍃

豚肉の梅しそ天ぷら

大根の木の芽味噌                                         

新じゃがのすり流し

甘夏のパンナコッタ

メインの天ぷらは出汁のきいためんつゆで頂きます。

梅としその香りが口に広がって箸がとまらない一品😍

きつね色に揚がった衣は冷めてもおいしい👌

オクラの天ぷらもジューシーで絶品👏👏

優しい味付けで芯まで味の染みた大根は、

香り豊かな木の芽のみそと一緒に😋

『木の芽』とは山椒の新芽のこと。

春先から初夏にかけて旬の木の芽は爽やかな香りが特徴です🍃

新じゃがのすり流し、実は当日患者さんに大好評でした😆

じゃがいもをを2回丁寧にこしてなめらかな舌ざわり。

白味噌ベースで飲みやすい和風ビシソワーズです。

きざみ・ミキサー食のメインがこちら

梅の風味を残ししっかり天ぷらを味わえます🥰

旬の甘夏をパンナコッタの上に飾りました!

さっぱり美味しい初夏のデザートです🍊

天ぷらは調理師さんが

一つ一つ豚肉と大葉・梅を巻きました🐷

さすが、手が込んでますね~~✨✨

揚がるのが楽しみっ😆

こんがりサクサクに揚がりました🦊💛

食レク当日はコックさん姿の栄養科スタッフが

患者さん一人一人にデザートをお届けっ🌞

患者さんもニコニコです😊

ソーシャルディスタンスを意識せざるを得ないご時世ですが、食事を通したふれあいで心の距離は近くありたいものですね🥰

来月の食レクをお楽しみにっ🐥🌟