9月4日(日)鷲塚地区自主防災会さん主催の「避難訓練inわしづか」へ小林代表はじめ数人の従業員が参加させていただきました。会場は災害時の避難所となっている鷲塚小学校です。朝7時より「FMB:ファーストミッションボックス」避難所開設訓練を行い、その後、鷲林町・鷲塚町・旭町の順に地域の方が避難し、開設した避難所・碧南市による給水システム等について説明を受け理解を深める場になっておりました。鷲塚地区の皆様の団結力に感服すると共に、このような地域で事業運営させていただいていることに改めて幸せを感じると共に感謝いたします。

ファーストミッションボックスに従い、力を合わせ仮設トイレや住居スペースを作りました。

 いよいよ地域の方が順番に避難してきます。検温・消毒の感染対策の他に熱中症対策も完璧に行われていました。
みなさん真剣な表情でAEDの実演説明を受けていらっしゃいました。
 備えあれば憂いなしです。避難所には消耗品など十分な数があるとは言えません。各自必要なものは普段から準備が必要です。
 改めて鷲塚地区の皆様の団結力に感服致しました。愛生館「ひまわり村」は地域の中で皆様に育てていただいていることに感謝いたします。災害時は、まず命を守るために遠慮なくひまわり村の建物に駆け込んでください。これからも宜しくお願い致します。