先日、「うなぎの蒲焼」を実演し利用者の皆さんに食べて頂きました。

皆さんの目の前で鰻にタレをかけて「ジュ~」と焼ける音とかおりに、利用者さんも手を叩いて喜ばれていました!

いつも小食の方からも「ご飯のおかわりが欲しいね」との言葉も聞かれるほど。

鰻はもちろん三河一色産!!

地元の鰻はやっぱり味が違いますね!

ミキサー食の方へは、鰻をフードプロセッサにかけた後、一旦鍋で温めて成型し冷やし固めます。

その後、食べる直前に電子レンジで温めタレをかけます。

温め直す事で、ふわっと柔らかな舌触りになり鰻の香ばしさも増します。

ミキサー用の材料は、うなぎの他に味を変える余分なものは入っていないので「鰻の味」そのまま。

今回のレクは、鰻本来の美味しさを味わって頂きたいと思い、4月頃から他職種の皆さんに相談し進めてきた企画です。

管理栄養士さん、言語聴覚士さん、厨房の皆さん、フロアのスタッフの皆さんにも協力を得ながら、実現できました!

鰻の美味しさに、皆さん笑顔いっぱいでした!

これからも皆さんと一緒に楽しめる企画を考えていきます!

動画はこちらです→https://youtu.be/js-7lVs1Ni0