栄養士の永谷です。

朝晩と冷える季節になり、季節の変わり目を感じますね。

碧南市養護老人ホームにも秋がやってきました。

施設の内に大きな銀杏があり、先日入所者の皆さんと銀杏の実を収穫、そして皮むきをしました。

硬い殻を割り、身を取り出す作業をしました。

「若いころは、トンカチで殻を割ってね」

「私は、専用の割るものを持ってたよ」

作業中にも、話に花が咲きます。皆さん、銀杏に思い出があるんですね。

「食べ過ぎは注意だけど、食べるのが楽しみ」

と、楽しみながら作業してくれました。

そして、「秋の収穫祭」提供で、銀杏を添えて頂きました。

秋刀魚に、サツマイモ、リンゴなど。秋が旬の味覚ばかりな献立です。

大きい秋刀魚に、入所者も

「すごい!うれしい!」

「秋が来たね」

皆さん笑顔で、召し上がりました。

主役の秋刀魚に銀杏も添えてもらい、秋の味覚満載の献立になりました。

「どれもおいしい!美味しい食事を本当にありがとう」

と最高の誉め言葉も頂きました。

「秋刀魚が食べられるなんて、幸せ」

こちらまで幸せな気分になる、良い雰囲気の食事風景でした。

これからも季節を感じる旬の物を提供をしていきます。

旬の物を食べて、健康に元気に毎日過ごしましょう。