こんにちは。

今回、養護老人ホームにて干し柿作りのレクリエーションをしました。

皆さん、マスクに割烹着、三角巾を身に着け、手洗い消毒をしっかり行い、準備万端です。

支援員の説明をしっかり聞いて、作業を開始しました。

柿の皮むきには、ピーラーを使います。

皆さん、指を切らないように気を付けながら、丁寧に柿の皮を剥いていました。

器用です!

次は、柿を紐で括りながら吊るしていきます。

これが、なかなか難しい。

皆さん苦労していましたが、支援員の

「グッと力を込めて、紐を(柿のヘタと身の間に)入れて!」

の声掛けに、

「それが難しいんだよ」

と笑いながら返事が上がります。

ですが、慣れてくると、この通り。

立派に吊るせました♪

熱湯消毒もかかせません。

全員で10秒数えながら、熱湯に浸していきました。

全ての熱湯消毒が終わると、風に当てられるように竿に吊るします。

掃除・消毒済みの物干し竿に一人一本吊るしていきます。

「美味しい干し柿になれ~」

と言いながら消毒に焼酎を噴霧していきます。

「早く食べたいな」

「完成するまで、取っちゃいかんよ」

終始楽しみながら、干し柿作りが出来ました。

干し柿の完成が楽しみですね♪