あけましておめでとうございます!!

栄養管理科です(^-^)/

昨年は物価上昇やコロナ感染症の流行もあり、とても大変な一年でしたが、無事に新年を迎えることが出来ました!今年も栄養管理科では、安心・安全でおいしいお食事を提供できるよう努めて参りますので、よろしくお願い致します🌸

この年末年始では様々な行事食が提供されました!

まずは、12月31日の大晦日には“ミニ年越しそば”をご用意しました。

そばは普段の献立には出てこないメニューなので珍しいと思ってくださった患者さんも多かったと思います♪

 年越しそばには一年の厄災を断ち切り、細く長く長寿を祈って、といった縁起担ぎの側面があり、大みそかの恒例行事となりました。最近では“そば”ではなく年越し“うどん”のご家庭もあるそうで、栄養科のスタッフの中にも「うちは年越しうどんだよ~」とお話されている方がいました😲✨

きざみ食・ミキサー食の方もお蕎麦の風味を味わっていただけるよう、細かく刻んで提供しました。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

1月1日元旦の朝ごはんには、豪華なおせち料理をご用意。

朝早くから調理師・栄養士さんが一つ一つ心を込めて盛り付けてくれました✨

品数も多く厨房は大忙しでしたが、楽しみにして下さっている患者さんに喜んでもらえるように、丁寧に作りましたよ~😊

ミキサー食の方は、かまぼこをペーストにして“寿”の文字を描きました✨

そして、昼食には赤飯や松風焼きを🐓

松風焼きとは鶏ひき肉を味噌で味付けし、けしの実を振りかけて焼いたお料理です。

上にけしの実が乗り、裏面には何もつかないその姿から、“裏には何もない、隠し事のない正直な生き方が出来るように”という意味があると言われています。

松風焼きの他にもお赤飯や黒豆、紅白のかまぼこが入ったお吸い物など、縁起物がたくさん詰まった献立でした🤗

きざみ食・ミキサー食の方も同じものが食べられるように、赤飯の小豆を別で刻んだり、ペースト状にし、ゼリー粥にトッピングしたり、様々な工夫をしています👍

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

1月7日には人日の節句ということで、七草粥をご用意しました🍃

おせち料理やご馳走を沢山食べた後の疲れた胃に優しい味わいです。

ミキサー食の方も同じものが食べられるよう、七草をペースト状にしてゼリー粥の上に乗せています!

美味しいお食事を食べて、今年も皆様が元気に過ごせますように😊

次回の行事食は2月3日の節分です!お楽しみに~♪