2月8日午前

養護老人ホーム 大浜ユニットにて

おはぎ作りをしました👩‍🍳✨

「よし!作るよ!!」

と皆さん、手洗いに消毒、エプロン着用を進んで行ってくれます。

今回は老健栄養士さんが講師としてお手伝いに来てくれました😀

ありがとうございます。

とても心強いです!

入所者の皆さんとコミュニケーションを取りながら、楽しくおはぎ作りが出来ましたよ。

「ご飯をキュッと絞るのが難しいなぁ💦」

と言いますが、顔は真剣です。

皆さん、きれいにあんこをご飯で包んでくれました😊✨

形を整えたご飯にきなこを付けていきます。

「きれいにきなこを付けていきたいね」

「付けすぎたら、むせるかしら🙄」

入所者自身も考えて調理に参加してくれました。

「うまく出来たぞ~」

と円満の笑みです😊

皆さん素敵におはぎを作ることが出来ました。

お茶を用意出来たら、一緒に召し上がります😄🥢

「美味しい~」

「自分で作ったなんて、嘘みたい✨」

「もっと大きいのが食べたいね」

と皆さん美味しく食べられました。

今回のおはぎ作りには、もち米を使用しているので、確認のために言語聴覚士の方にも応援に来て頂きました。

大浜ユニットの皆さん、

安全に美味しく食べる事が出来ました😃💛

養護老人ホームは、

これからも安全に美味しく楽しめる食のレクリエーションを企画して、実施していきたいと思います。

協力いただいた方々にも感謝しています。