特養ひまわり安城 2階フロア 花3,4梅干し作り

梅干しを作って食べました!

梅干しが完成!

2023年6月7日(水)

綺麗に洗ってヘタを取りました。

梅のヘタを取るよ

梅に焼酎をまぶした後に、塩・梅を交互に漬けました。

塩・梅を交互に漬けました

2023年6月14日(水)

白梅酢を取り出して赤紫蘇を加えます。

赤紫蘇を加えます

2023年8月29日(火)

梅同士が引っ付かない様に間隔を開けて並べて天日干しを3日間行いました。

今年は台風が続けてきたせいで、なかなか干すタイミングが難しかったです。

梅干しを天日に干します

カビが生えないように塩を多めに入れたから、うんとすっぱい梅干しのできあがり!みんなで美味しく頂きました。

紫蘇はゆかりにしてご飯にかけて食べました。

とっても美味しかったです!