2023年10月25日(水)9:00~15:00 介護研修会を開催しました。

講義内容は

①面談技法②意見交換会③シナプソロジー(入門編)

50名ほどの介護職が参加しました。

介護職のリーダーが意欲的に参加しました。

特に面談技法では、日頃の部下との面談・コミュニケーションについて学び質問・意見交換が積極的にありました。

今回学んだことを現場で生かしていきたいと思います。

シナプソロジーでは、先生と共に体と頭を使い競争しないレクリエーションを行いました。

間違ったとしても、よく考えた刺激が訓練になるそうです。

先生のお人柄が素敵で、研修終了後に「先生の話は、日頃、介護現場で起きていることでとても参考になった。自分のできていないところがよく分かった。是非、現場で活用していきたい」とキラキラした表情で報告してくれました。

お昼休憩の際に、午後に向けてみんなでエイエイオー!!

やる気、すごっ!!