こんにちは!和・葵ユニットです。

ここ数日は、暖かい日が続いて「春が近づいてきているね」と入居者さんとお話が盛り上がっています。
1月の中旬と下旬に花もち飾りを作りみんなでお汁粉を飲みました。

「花餅って何…?」と思った方。

花餅は、江戸時代のお正月に農耕の神様に捧げるものとして作成されていたそうです。その年の豊作を祝う行事として始まったともいわれているそうです。

今回は、お餅ではなく紙粘土を使用し絵具で紅白の色を付けました。

「何を作っているのかな」考えながらあっという間に完成してしまいました!!

やはり、皆さん手先が器用です(^-^)

ユニットに飾られた花餅を見ながら大相撲を見ながらほっこりまったりとし
た時間を過ごすことができました( *´艸`)