「元気な人生の結果=口腔×運動」

8月20日、トレーニングセンターで「第3回歯ぴか講習会」を開催しました。

なぜ8月20日に開催したかって?

それはもちろん「8020運動」にかけてですよ!!!

※ちなみに第2回は11月4日(いい歯(し))、第1回は6月4日(虫歯(64歯)開催でした。

 

講習会は2部構成で行われました。

  • 第1部は「戦略的老化」をテーマに、愛生館の小林清彦副代表(歯科医師)による講話
  • 第2部は歯科衛生士による実技練習

 

今回は利用者17名、外部のケアマネジャー4名、計21名の方に参加して頂きました。

口腔ケアの重要性を講話で学び、事前に行った染出しの結果を踏まえて、「正しい歯磨きの方法」を実践する。

実に内容の濃い1時間でした。

参加された方からは

「歯磨き頑張らなきゃいけないね」

「口の中にあんなにたくさん菌がいたなんて…」

「良い話を聞かせてくれてありがとう!」

との声が多数上がり、それぞれ口腔ケアへの認識に変化があったようでした。

 

表題のとおり、トレーニングセンターでは「元気な人生の結果=口腔×運動」をテーマに、口腔ケアに関する意識向上のための環境作りを積極的に行っています。

口腔ケアは「元気な人生」を送るための原点です。

歯磨きをしなかったからと言ってすぐに病気になるわけではありませんが、少しずつ少しずつ身体状況は変化していきます。

トレーニングセンターを利用される方全員が「元気な人生」を送ることができるように、従業員一同、口腔ケアの観点からもサポートしていきたいと考えています。

 

たかが歯磨き、されど歯磨き。

いつまでも食べたいものを食べて、たくさんの人とお話しをして、笑顔で、元気で、楽しい人生が送れますように!

 

参加された皆さん、どうもありがとうございました。