皆さん、初めまして。

特別養護老人ホームひまわり 入居部長の都築と申します。

職種は看護師です。特養に赴任して、5年を迎えます。

特養の看護師の役割は、入居者さんの健康管理を全般に行うことです。

例えば、薬の管理・配布、病院の受診調整、救急対応、日頃の健康管理の調整が主な仕事です。

恥ずかしがり屋の看護師が多く、本日はお顔をお見せしていません(笑)が経験豊富な看護師が揃っています。平均年齢アラフィフ世代です。

特養では、看護の仕事もさることながら、入居者さんと一緒に散歩や外出に行くこともあります。一緒に外出することにより日頃の健康状態把握もできます。

今までに、無我苑、あおいパーク、碧南市水族館、お買い物でショッピングセンター、喫茶店で(○○ノワールとアイスコーヒー)、観劇等に外出をしました。又、サンパークの庭園では、お花・農作物が常にあり自然の恵みを感じながら収穫を行っています。

特養前の土手で入居者さんと土筆をたくさん取って、入居者さんと沢山のはかまを取っててんぷらにして食べたこともあります。

入居者さんと生活を楽しむことは、かけがえのない時間であると思います。

今年も、残りわずかとなりました。皆さん、お世話になりました。

来年も、元気な入居者さん達と新しい年を迎えたいと願っています。

バトンタッチ!はい! デイサービスの優しくて、元気な三島 恵さんへお繋ぎします。