愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.5

特別養護老人ホームひまわり安城/事務部・部長/小林洋平

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
今年は、雪があまり降らず、寂しいような・・有難いような・・。
子供の頃は、どんなに寒くても、雪が降ると大はしゃぎ!
雪合戦や雪だるま作って遊んでましたよね♪
子供って元気だな~(* ̄∇ ̄*)♪

では、第5回!
小林洋平さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

4年前、代表より「戻って来ないか」というお話があったそうです。
当初戻る予定はなかった。
そのため、葛藤はあったものの、
祖父である小林清さんが創設した法人を存続させたい!
そのために、自分が出来る役割があれば戻ろう!
と思い、決断したそうです。

非常に悩み、色々な思いもありながら、戻っていらっしゃったのですね。
洋平部長の思いを聴き、温かい気持ちになりました。
おかえりなさい★

安城特養の○○を教えて!

①好きなところ
仲が良いところ♪だそうです。

②ちょっと残念なところ
施設全体の見た目が少し無機質なところが、ちょっと残念。
今後、グリーンカーテンなど整備し、
より温かい雰囲気にしていきたいそうです。
洋平部長、緑豊かな施設への整備宜しくお願いします☆^(o≧▽゚)o

③頑張っていること
安城特養は、新しい設備が整っているため、
愛生館の看板として特に目立つ存在。
そのため、日々多くの見学者がいらっしゃるそうです。
アピール出来るよう、見学者対応には特に力を入れているそうです!
移動型水洗トイレやボディースパイダーなど、
最新設備や機器が多く、取材を受けるなど本当に注目されている施設ですよね!

↑↑↑ボディースパイダー(運動器械)↑↑↑
↑↑↑移動型水洗トイレ↑↑↑

④自慢なこと
現在、安城特養で働く方々は、
新しく入職した方と色々な施設、部署からの寄せ集め状態。
そんな中、笑いが絶えない、温かい雰囲気が自慢だそうです!

また色々な部署を経験されている事務の黒柳さんに
「安城特養はとても居心地がよい!」
と言ってもらえた事が、とても嬉しかったそうです。

また、(笑いの沸点が低く、声が大きい・・笑)小林さんなど、
ムードメーカー的存在がいて、
明るく楽しい雰囲気で業務が行えているそうです。

「仕事もまずは楽しくあるべき!」
そんな考えの洋平部長がいらっしゃるからこそ、
皆さんがのびのびと業務に励める
素敵な雰囲気が
作られているのだろうなと感じましたヽ(=´▽`=)ノ

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

負けない心、気持ちでプライドを持って、技術の研鑽に努める人だそうです。
それぞれの職種が、それぞれの知識、プライドを持ち、
みんなが集まれば、最強の集団ですねd(≧▽≦*)

嬉しかったエピソードを教えて!

別の事業所○○さんとは、
当初一相談員と一ケアマネジャーという関係だった。
しかし、連携を深めるにつれ、個々人同士での繋がりが出来、
そして事業所と法人での繋がりが出来たそうです。

現在では、○○さんも地域交流会に参加されており、

「洋平さんとの縁で、ここにいます!」

と言って頂けているそうです。
・・・何とも素敵なご縁ですね♪

また「洋平ちゃん!」と利用者さんに
声を掛けてもらえるのも、とっても嬉しいそうです!
どのお話を聞いても、みんなに頼りにされ、愛される洋平部長ですねヾ(。・ω・。)

あなたが思う輝いている人を教えて!

素直に・・小林副代表だそうです!
世代交代が近付いてきている中、
法人内での影響力や雑誌、TV、色々な媒体での発信力、
内部への落としこみなど、小林副代表を見ていて、
輝いていると日々感じているそうです。

ちょっと照れながらもこのようにお話して下さいました(=^▽^=)

また部署内では、根橋さんが特に輝いているそうです。
お子さんが生後半年頃に入職をされ、
初めての相談員としての仕事!
初めての育児!  と、初めて尽くし!
そんな中、笑顔を絶やさず頑張っていて、とっても輝いているそうです。
働くママカッコイイですね★

私生活について教えて!

幸せ!
仕事でも役割があり、働けることは本当に幸せ!
そして周りには、注意、指導してくれる人がいてくれることも幸せ!
フォローをしてくれたり、補ってくれたり、サポートしてくれたり、
周りには関わってくれる人が多くいてくれる。
(もちろん奥さんも!と幸せそうにおっしゃっていました(*/∇\*)照)
こんな環境にいられることは、とても幸せな事だと感じているそうです。

また趣味は、盆栽!ゴルフ!!ダーツ!!!
以前、実習の際、お世話になった障害者施設で販売をしていた盆栽を
購入した事がきっかけで、盆栽にハマったそうです。
元々お花が好きで、一人暮らしの家にもお花が耐えなかったそうです!

↑お花が咲く前のつぼみ↑
↑お花が綺麗に咲いた↑

盆栽の鉢の中には「小さな世界がある!」と力説!
盆栽についてすごくすごーく熱く語ってくださいました!

まだまだ小さな世界を感じるには「大人な世界!」☆(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~
でも新鮮なお話でとても楽しいひと時でした!

↑↑真剣に説明中(* ̄▽ ̄)ノ~~↑↑

ダーツをやりたい方は、洋平部長まで是非ご連絡を!

次回は、鳥居拓実さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!