ブロッコリーが大きくなりました!

こんにちは!ひまわりトレーニングセンターです。

もうすぐ春ですね。

畑作業に慣れている利用者さんも、寒い間は「今日は行かない…」と敬遠していたひまわり農園。

ここ数日の気温上昇で、「久しぶりに畑を見に行ってみようかな」と思っていただける方が増えてきました!

ようやくブログに載せることができる写真が集まったので、久しぶりの更新です。

12月中旬

今年は台風が多く、ブロッコリーの苗を手に入れるのに時間がかかってしまいました。

少し遅めの植え付けです。

男性陣が意欲的に行っています。

頼もしい!

わたしは横から「おおきくなーれ♡萌え萌えきゅん♡」とおまじないをかけることでお手伝いしました。

1月中旬

植え付けが遅かったせいか、なかなか大きくなりません…。

畑素人の私は不安でオロオロ。

でも、菜園講座で有名な「K先生」から『ちゃんと大きくなってるから大丈夫!暖かくなったらもっと葉が大きくなるよ!』と声をかけてもらい、一安心!

この日はK先生が畑の様子を見ながら追肥と水やりをしてくださいました。

2月中旬

やっと1株、つぼみを付けました!小さくても立派なブロッコリー!こうなると愛着がわいてきますね~!!!

他の株の成長も楽しみです。

さて、今シーズンのひまわり農園ではブロッコリーのほかに玉ねぎ2種類が植えられています。

いずれも3月下旬の収穫を予定しています。

と、言うことで!今回もやります!

第2回「野菜で食トレ~Let’s Cooking ! ~」!

調理実習のメニューや日程等の詳細は、次回のブログでお知らせします。

続報をお楽しみに☆