3月20日に老人保健施設ひまわりで第2回通所系サービスの合同勉強会を開催しました。
合同勉強会を行う目的は、
- 相談しやすい関係づくりのきっかけの場
- リハビリ等について関連事業所と一緒に勉強する機会
このような目的を持って、今後も定期的に合同勉強会の開催をしていきます。
第2回目のテーマは・・・
「 制度は何をもとめている? 自立支援のデイづくり 」
日頃行っている自立支援は正しいのか?
自立支援に向けて地域で連携してできることはないのか?
他施設ではどんな自立支援をしているのか?
なんて思われた方は少なくないはずです!
今回、他事業所より7名の方に参加して頂きました!
まずは、お互いを自立支援で行っていることを書きだしました。
最初は戸惑っていましたが、徐々に色々な自立支援が出てきました。
そして、書きだしてもらった自立支援についてグループごとでまとめています!
今回行ったのグループワークは、
「KJ法(川喜田二朗法)」です!
収集した情報 をカードに記述し、カードを同じ系統のものでグループごとにまとめ情報の整理と分析を行い 、共同で作業することで創造性開発に効果があるとされています!
KJ法を使うことで、お互いどんな自立支援を行っているのか現状を知り、変化できることにも気づくこともできます
最後にお互いのグループでまとまったことを発表しました。
できそうなことや行ってみたいことが皆さん見つかったのではないでしょうか。
KJ法でお互いの自立支援を知ったこともあり、終了後も他事業所の方々とお話をされている姿も見られました。
参加頂きありがとうございました。
今回参加できなかった方も是非次回の参加を心よりお待ちしております!
< 次回予告 >
第3回~通所系サービス合同勉強会のご案内~
テーマ:「体操方法の運動指導のコツ」
日時:2019年6月19日予定
時間・会場:詳しく決まり次第連絡致します