愛生館インタビューリレー!
    ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.14

特別養護老人ホームひまわり・安城 入居部 介護福祉士 井上敦


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
もうすぐ梅雨の季節ですね。
雨は憂鬱になりがちですが、雨のしとしと音はとても心が穏やかになりますね。
・・・私だけでしょうか(* ̄▽ ̄)ノ~~
なんと言っても、紫陽花がキレイに咲きますね(◍´ꇴ`◍)
少しずつ色付いている紫陽花にとっても癒されています。
見頃になるのが、とっても待ち遠しいですね!
皆さん、心も体も元気に過ごしていきましょう♬

では、第14回!今回は、井上敦さんです!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

以前、勤務されていた施設が、岡崎市。
その為、岡崎市以外の施設を探していたそうです。
西尾市で働く奥様より、“小林記念病院”について情報があり、検索。
愛生館には、小林記念病院だけでなく、
老健や特養など多くの施設がある点に惹かれたそうです。

直近で開催される、就職説明会に参加。
直接話を聞き、愛生館でもっと色々経験したい!
もっと色々勉強したい!と考え、入職を決めたそうです(◍•ᗜ•́)✧

正直、なんとなくから始まった縁ですが、入職して良かったと感じているそうです★

特養・安城 入居部の○○を教えて!

①好きなところ
ユニット全体の空気がとても穏やかで、居心地が良いところだそうです!
入居者の方々と、従業員が一緒に作り出してくれたもの!
とっても有難いと感じているそうです(。・ω・。)♪

②ちょっと残念なところ
思いつかないな~。特にないそうです!!

③頑張っていること(自分)
「子育てを頑張っているお母さんを、応援したい!!」
そんな気持ちを常に持っているそうです。・∀・)ノ゛
しかし、夜勤帯での勤務が多く、日勤帯にいない事も多くあり、
なかなかフォロー出来ておらず、申し訳ない。
フォロー出来る時は、全力でしているそうです!

井上さんのそのお気持ち、ステキ•(灬ºωº灬)♥ とっても心強いですね!

嬉しかったエピソードを教えて!

別ユニットに異動する時、
入居者の方に「井上さんが異動になるのは寂しい」と言って頂けた事だそうです!
ココアが大好きな方で、毎晩寝る前にお届けしていたそうです!
毎晩井上さんの作るココアを飲んで、
きっと安心してお休みになっていたんですね(◍´ꇴ`◍)

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

「介護職=高齢者のお世話」と、一般的に認識されている。
「利用者第一主義」を念頭に、「高齢者のお世話」であっても、
起床時間や食べるものなど、集団行動ではなく、
個々の入居者さんに合わせた対応が出来るようにしていきたい!
ご家族やご本人の意向を大切にしながら、一人ひとりの生活を大切にしていきたい!!!
そんな専門職集団を目指しているです☆^(o≧▽゚)o

あなたが思う輝いている人を教えて!

安城特養・入居部の井藤さんだそうです!(◍•ᗜ•́)✧
介護歴も長く、しっかり者!
女性目線でとても気が利き、本当に助けられているそうです!

今の仕事を選んだ理由を教えて!

おばあちゃんっ子で、幼少期はいつもおばあちゃん家にいたそうです。
ある時、おじいちゃんの体調が悪くなり、おばあちゃんが看病。
当時、井上さんは離れて一人暮らしをしており、
フォローをなかなか出来なかった後悔から、介護職を目指したそうです!

介護職に就いて15年。
一時は別の職種も経験したそうですが、やっぱり介護の道へ。
とてもやりがいがあり、自分の合っている職業だと感じているそうです★

心掛けていることを教えて!

出勤したら、入居者の方全員に挨拶をする事!
毎日挨拶を交わしていると、その日の体調など感じるものが多くあるそうです!
また、入居者の方と敬語で話す事!
信頼関係を築く中で、フレンドリーになってしまいがちですが、
しっかりとした言葉遣いで対応をするよう、心掛けているそうです!

私生活について教えて!

しあわせいっぱいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お子さんが可愛くて仕方がないそうです!!!
お子さんと楽しく全力で遊んだり、積極的に子育てにも参加しているそうです!


井上さんのとっても優しい笑顔に、和み、癒されました!
お子さんと遊ぶ楽しそうな井上さんが目に浮かびます!
素敵だな~(◍´ꇴ`◍)♪


次回は、仁科友貴さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!