本日、社会福祉法人慈雲福祉会の「特別養護老人ホームアルメゾンみずほ」から、猪飼施設長と榊原さんに見学に来ていただきました。

社会福祉法人慈雲会の特別養護老人ホームアルメゾンみずほは、愛知県一宮市にあり、とても心が豊かになる空間の演出と、それに負けない介護を提供している施設です。
http://jiunfukushikai.com/almaison/index.php

また、右に立つ榊原さんは、「最後の望みを叶える看取り」で老施協が行った「第3回中村ひろひこ賞」を受賞されています。
http://www.roushikyo.or.jp/cms/contents/seminar/201602/pdf/papers_543.pdf

猪飼施設長とは、当法人の小林理事長が全国老施協の21世紀委員会で大変お世話になっている方です。今回の来訪も、当法人が東大の水流先生とコニカミノルタさんとの共同研究である「良質な睡眠の実現と生産性の向上」のプロジェクトの様子を見学すると共に、当施設の見学をしていただきました。

様々な視点から、とてもするどい意見をいただきました。

これからも、より良い介護を提供できるよう、学びを深めていきたいと思います。