9月上旬、ひまわりトレーニングセンターで「第4回 歯ぴか講習会」を開催しました。
今回のテーマは、「知ろう!舌の役割 やってよう!舌トレ ~おいしく食べて楽しく会話しよう~」です。
第1部 講話「戦略的老化のすすめ」 講師 小林清彦(歯科医師・介護事業部門長)
第2部 実技「やってみよう!舌トレ」 講師 山本恭子(言語聴覚士)
第3部 実技「口腔ケア・舌メンテナンス」 講師 牧原希奈(歯科衛生士)
【実際の様子】
参加者の声
- 普段聞くことが出来ない歯医者さんの話が聴けて良かった
- 舌のトレーニングが意外ときつかった。自宅でも実践してみようと思う
- 自分が今までしていた歯磨きが、如何に雑だったのかが分かった
↑講習会後の歯磨きは、鏡を持って丁寧に!
意識変化がすごいですね~
☆スバラシイ!☆
舌が汚れていると味が感じにくくなり、口臭の原因にもなります。
また、動きが悪くなるため、食べることはもちろん、会話をすることも億劫になります。
「食事」が億劫になると低栄養状態に陥り、「会話」が億劫になると、閉じこもりの原因にもなります。
つまり!
口腔機能を維持することは「人生を豊かに過ごす」ための原点とも言えます。
老いは必ずやってきますが、「どのように老いていくのか」が重要です。
老化は防げませんが、対策を取ることで、その後の生活が変化します。
「元気な人生の結果=口腔×運動」
トレーニングセンターでは、今後も口腔・栄養の面からも利用者の「豊かな人生」のサポートをしていきます!
参加されたみなさん、講師のみなさん、どうもありがとうございました!