世界中で流行しているコロナウイルスの感染拡大により、碧南市では各運動イベントが延期または中止となっています。

 日頃から体操などに通っている元気な高齢者の方が自宅に閉じこもることで、運動不足による体力低下や免疫力低下が懸念されます。

 そこで・・・

 こんな時だからこそ、理学療法士として何か出来ないかを考えました!

 閉じこもりによる体力低下への対策・予防策として、小林記念病院のリハビリテーション部と碧南市レクリエーション協会(アイデアC体創協会)が連携し、碧南市の老人クラブ所属の方、約500名に自宅で可能な運動プログラムの冊子を配布しました。

 冊子は碧南市レクリエーション協会の方が中心に各御家庭へ直接伺ってお渡ししたり、直接伺えない方にはFAXやメールで運動プログラムのデータを配布しています。

 あわせて小林記念病院の外来リハビリを利用されている一部の患者さんにも配布をしました。

 配布した運動プログラムはこちらから印刷してご活用ください。

 運動が習慣化できるよう添付したエクササイズ記録表もご活用下さい。

 また、皆さんの身近な方で運動不足に悩んでいる方がいましたら、この運動プログラムをお渡しください。

 皆さんで健康な身体を作り、コロナウイルスに負けないように頑張りましょう!

お問合わせ

☎0566-41-6477

小林記念病院

外来リハビリテーション科 岡 裕光 中島 康平