小規模多機能ホームひまわりは、日頃から地域との関わりを大切に色々なことに取り組んでいます。

新型コロナウイルスで外出自粛が続き、地域交流が限られてしまい、スタッフ一同で何か出来ることはないかと考えました。

そこで!!碧南市が取り組んでいる『碧南エール飯』に注目しました。

市内の飲食業界の経済活動にも貢献でき、利用者さんも普段食べる機会の少ないお店の味を楽しめる…😋

と、いうわけで今回は市内にある新川の『たぁぶる』さんにこの企画を相談したところ、快く引き受けて下さいました。

たぁぶるさん、人気の12品目が詰まったボリューム満天のお弁当を注文!ワクワクo(^o^)o

汁物は施設の台所でシジミのお味噌汁を利用者さんに作ってもらいました。

シジミのいい香りが食欲をそそります。

みなさんお待ちかねのお弁当は、こちら!!

蓋を開けた瞬間「わぁ~☺️」と歓声が上がりました。

やわらか食や、きざみ食の方も同じメニューを召し上がって頂けるように細かく刻み提供しました。

(利用者さんにはちょっと量が多いかな)と思いましたが、心配無用でした。

やっぱり、美味しいご飯は箸が進みますね。

天気が心地良かったのでテラス席も即席で用意しました🌱

いつもと同じ部屋でも、少~し雰囲気が変わると食への意欲も増しますね♪

普段は少食の方も、しっかり完食!

利用者さんの嬉しそうな笑顔が見られて良かったです。

協力して下さった、たぁぶるさん、本当にありがとうございました。