突然ですが・・・皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

釣りですか?木工ですか?手芸ですか?

中には「忙しくて趣味を見つける暇なんてなかった」「今更趣味なんて見つけられない」と言う方もいらっしゃるかもしれないですね。

ひまわりトレーニングセンターでは、これまでも社会参加支援の一環として、利用者さんの「やりたい!」「やってみたい!」を様々な形でサポートしてきました(釣り、畑、調理など)。

そしてこの度、新しく「やってみたい!」の声が上がりました。

それは「ハーモニカ」。朝ドラの影響でしょうか?(^^)

「やる気まんまん!」とは言っても利用者さんも従業員も、全くの初心者です。

まずは「ドレミファソラシド♪」の練習から♪

真剣です

続いて今週の課題曲「日の丸」♪自宅での練習の成果やいかに!?

意外と上手に吹けて、嬉しそうです(^^♪

これは発表会が楽しみな仕上がり・・・!!!

とても楽しそうにハーモニカを吹く利用者さんを見ていると、「挑戦」することに年齢は関係ないんだな、と思います。

利用者さんからの「楽しい」「幸せ」と言う言葉を聞くたびに、「私もこんな歳の取り方をしたいな」と強く思う従業員Oでした。