デイサービスでオープンキッチン初の「田楽」を行いました。利用者から「懐かしい~」と声が上がりました。

「皆さんの家は何の田楽にしますか?」の問いに「里芋」「こんにゃく」「はんぺん」の声がありました。各家庭でいろいろ違いますね。今回は茄子、豆腐、大根を田楽にしてくれました。

「何で田楽と言うんですか?」とスタッフが聞くと、ゼネラルフードさんがすかさず「田植えと縁の深い芸能であった田楽を舞う時に棒の付いた台に乗る様子が豆腐に櫛を刺した形に似ているからです!」と調べてきてくれました。皆さん口を揃えて「へぇ~」と感心されてました。奥が深いですね!!

美味しそうな味噌の匂いがフロア中に広がり、お腹が空いてきました。食事が目の前に来たらあっという間に完食です!!