今年のデイケア畑は、スイカ🍉にチャレンジしました!!!

まずは苗を買ってこよう・・・苗は何の種類がいいのか?小さい畑でいくつの苗を植えていいの? などなど疑問は尽きません。

そんなときに頼りになるのが、畑経験豊富な利用者さん!

「スイカの種類は育てやすいラグビーボール型がいい」

「二本植えないと受粉できないよ」 などなど・・・・

ありがた~いアドバイスをたくさん頂きました!

5月上旬、さっそく苗を購入して、畑に植えました。大きくなりますように!🍉
6月中旬、受粉して小さいスイカが・・・! 朝いちばんの仕事は、スイカのめしべ探しでした。
6月下旬、大きくなってきました!!縞模様がはっきりしてきました。
7月に入り、ラグビーボール型の特徴である、横に長くなってきました。
利用者さんから「横に長い種類なの?中が赤色?黄色?」とよく聞かれました。

ここに来て困ったのが・・・・スイカの収穫時期!

ここで再び経験豊富な利用者さんの知恵を借ります💦

「スイカの付け根の弦が枯れたら収穫時期」

「受粉してから40~45日くらいが目安よ」

7月16日、ついに利用者さんとスイカの収穫をしました!

「これが良さそうね」とスイカを収穫です!!
ラグビーボールくらいの立派な大きさです!!育てた職員としては、可愛いスイカです★★
断面も赤くて、味は「甘すぎず食べやすい!」と好評でした!

利用者さん、地域住民の方、入院している方など、 たくさんの方に声かけしてもらって立派なスイカが収穫できました!

7月22日に全部収穫できました。全部で6個収穫できました!!!!!🍉🍉🍉