9月は防災訓練を行われているところが多いと思います。

先日デイサービスひまわり・安城でも防災訓練を行いました。

想定としては、大規模地震が発生し、その後火災が発生した場面です。

施設内に地震が起こったとアナウンスがあると、利用者の皆さんしっかりと頭を隠してくれました。

机の下に頭を隠せる方は隠れていただき、ご自身の身を守ってもらいます。




地震が落ち着き、その後火災のアナウンスが流れると、従業員の指示通り、『お・は・しの法則』で、速やかに移動。

この日はとても暑かったので本来ならば外に避難しますが、広い部屋に移動しました。訓練ではありましたが、とてもスムーズでした。

その後デイサービス従業員が消火訓練を行いました。

消火器の位置など再度確認!!

声かけから訓練とは思えない緊迫したものでした。

特別養護老人ホームひまわり・安城では、200人×3日(2食/日)の非常食を保管しています。

この日は炊き出しで海鮮おこわ(アルファ米)を実際に作りました。

この大きな鍋を沸かすのに40分ほどかかりました。

お湯を入れて待つこと15分で完成です。

お水の際は60分でできます。

災害がない事を願っていますが、万が一の時のために備えは必要です。防災頭巾等、不足品はこれから準備を行い、利用者さん・従業員共に安心した時間が送れるようにしていきます。