先日、碧南市レクリエーション協会の有本会長様から、

当院外来リハビリテーション科に「腰・膝痛予防講座」のご依頼をいただきました。

8月28日に碧南市臨海体育館で、

レクリエーション協会の理事の方15名を対象に講座を開催しました。

マスクの着用やアルコール消毒、換気を徹底して行いました。

ソーシャルディスタンスにも気を配り、コロナウイルス感染対策はばっちり!

座学、エクササイズを通し、腰・膝痛予防についてお伝えしました!

今までは、外来リハビリ科の岡科長が中心に講座を行っていましたが、

今回は、若いスタッフの成長期待し、久保と中島で講座を行いました!

初の講座で、人前で話すことに慣れていないためドキドキ!

何とか上手にお伝えすることができました!

今回の講座では新要素として、皮神経ストレッチをセルフエクササイズに取り入れました。

受講された方からは、

「神経をストレッチするなんて、今まで考えたことなかった!」

「神経ストレッチは初めて!初体験の感覚で、とても気持ちよかった。」

「ストレッチは強くやるほど効果があると思っていた。優しく神経を伸ばすストレッチを教えてもらえてよかった。体操指導などに取り入れようと思う。」

とのご意見を頂きました。

筋肉を伸ばすストレッチは皆さんお馴染みですが、神経をリラックスさせるストレッチは初体験のようです。

今回参考にさせていただいたのは、岩吉 新先生の著書「皮神経セルフケア」です。

カナダで考案された考え方で、一般向けに分かりやすく書いてあります。

ぜひ興味がある方は、ご一読されてみてはいかがですか?

小林記念病院では、皆様が末永くお元気で過ごせるようサポートをさせていただきます。

体の不調などでお悩みの方は、いつでもご相談ください。

外来リハビリテーション科 岡 裕光 中島 康平

≪次回以降の講義予定≫

①日時:令和2年11月22日(土)

依頼者;碧南市健康を守る会 会長様 

 対象者:棚尾地区の親子

 依頼内容;子供のけが予防・体力向上のため、親子でできる運動実践

②日時;令和2年12月5日(土)

依頼者:愛知県立碧南高等学校長様

     愛知県立碧南高等学校 PTA総務委員長様

 対象者:碧南高等学校PTA会員

 依頼内容;腰痛予防・運動不足解消についての講演と実践(運動)

ご相談や、講義依頼等がある方は、

医療法人愛生館小林記念病院 外来リハビリテーション科 科長 岡 裕光

まで、ご連絡をいただけますと対応させていただきます。