愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.46

愛生館本部 経理財務課 事務 稲垣美依

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
すっかり秋らしくなりましたね🎃
秋刀魚、いも、くり、松茸など、秋の味覚も楽しみの一つだと思います!
碧南市には、焼きいも専門店があります🍠
芋の種類も豊富!全国からねっとり系にホクホク系!
自分好みの焼きいもに出会えるかも(灬ºωº灬)♡

💬んぅ~美味しそう♡

第46回!稲垣美依さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

転職をしようと医療事務の資格を取得!しかし、未経験のため、ことごとく断られてしまったそうです。
そんな中、愛生館では未経験者も歓迎してくれ、なんと採用!医療事務だと思っていたけれど、まさかの外来担当(´⊙q⊙`)しかし、1か月後に医療事務の資格が活かせる医療サービス課に配属されたそうです。
現在は、医療サービス課から経理財務課へ異動!
元々事務職として働いていたけれど、初めての医療業界!戸惑いも多かったけれど、なんだかんだ入職して約17年が経ったそうです♪

経理財務課での役割を教えて!

主に支払いの役割を担う経理財務課に所属をしながらも、医療機器や材料等を管理・購入する物品管理を担当。事務職でありながら、現場と密接に関わりのある役割を担っているそうです!
数多く物品を保管している部屋から、現場の人が必要な物品を探す出すのは大変💦棚にアルファベット札を付けたり、用途や物によって配置をまとめたり・・。少しでも分かりやすいようにと、悩みながら日々改善を続けているそうです!
事務職の中では、現場に近い存在な分、大変な面はあるけれど、それ以上にやりがいを日々実感出来るそうです(◍•ᗜ•́)✧

💬見やすい表示で工夫!
💬たま~にこんなに可愛いお怒りメモも📝

ほろ苦いエピソードを教えて!

物品管理を担当して1ヶ月頃の悔しい経験・・。
「すぐ〇〇〇は、手にはいる?」との質問に対し、全く分からずポカンとしてしまったそうです。結果「物品管理を担当しているのに、そんなことも分からないの?」と、怒鳴られてしまう始末。
医療現場の物品は、聞き慣れない物ばかり・・。何度も現場に足を運び、何に使う物なのかを看護師や医師に聞いて回って覚えたそうです(๑́•∀•๑̀)
また、購入する物によって値段もマチマチ。患者さんへのサービス提供内容と診療報酬とのバランスを考え、購入する物品の提案をしているそうです。

💬先日納品された手術台!

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

ずばり愛生館!パッと愛生館が思い浮かんだそうです★
コロナ禍で大変な中でも、辞める人も少なく、それぞれが一生懸命に頑張っている。そんな仲間は誇り。とても温かい職場だと感じているそうです(´艸`*)♡

あなたが思う輝いている人を教えて!

介護福祉士の原良さん!
とってもパワフルで、原良さんを見ると「頑張らんとなぁ~」と、思わせてくれる存在だそうです★

💬入浴介助が得意🛁 元気い~っぱい!

そして、病院デイケアで働く従業員は「いらっしゃ~い♪」と、どんな時でも温かく元気に迎え入れてくれるウェルカムな姿勢!
とにかくみんながいつも明るい!
物を届けに行った時も、うっかり話に花を咲かせて、足を止めてしまうくらい居心地がいいそうですヽ(=´▽`=)ノ

💬和気あいあい賑やかなデイケア♬

心掛けていることを教えて!

「頼まれたことは、その日のうちに★」ということを、心掛けているそうです。たくさん失敗したからこそ今がある。長く物品担当をしていて、やっと分かることもある。でも、まだまだ分からないこともある。
兎にも角にも、現場の人に物品の心配を掛けたくない!サービス提供に集中して欲しい!その為に、どうすればいいかを反省を活かし、患者さんによりよいサービスが提供出来るよう、日々勉強しているそうです(◍•ᗜ•́)✧

私生活について教えて!

5年程前から、週1回ヨガに通っているそうです♪
物品を運んでいる時に、ギックリ腰を何度も経験。改善したいと思いつつも、運動は大っ嫌い。「ストレッチになるから、ヨガをやってみるといいよ!」と言われ、始めてみたらとても気持ちが良くてハマったそうです。・∀・)ノ゛
ヨガをした日は、快眠っ!でも、夜ヨガをするとすぐに寝てしまうため、なるべく出勤前に朝ヨガっ!心も頭もスッキリした状態で、仕事に励めるそうです!

💬綺麗に整頓っ✧

患者さんによりよいサービスを提供する為、物品を通じて現場を支える稲垣さん!これぞ縁の下の力持ちっ💪

次回は、和賀尚美さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!