「いらっしゃいませ~~」

特養ひまわりで移動売店を行いました。

移動売店のワゴンは、各ユニットのリビングはもちろん、ベッドサイドにも伺います。

夜店さながらの盛り上がりを見せ、ほぼ完売でした。

「何かいいものあるかな~~」

「このゼリーは、いくらですか?」

買ってすぐに食べるゼリーの味は格別です!!

「ふりかけはどっちが美味しいかな?」

「これも美味しそうじゃない?」

「私はいらないよ」

入居者同士で声を掛け合う方もいます。

「合計、いくら?」

「チョコレートが欲しいな」

「次はいつ来てくれるの?」

売店レクは、自分で選ぶ、自分で決める、「当たり前の権利」を保障する貴重な機会です。

日頃は自発的にお話しされない方が、自分の欲しいものを指さして意思表示することもあります。

また、合計額やお釣りを計算する脳トレにもなります。

そして、やっぱり、お買い物って、楽しいですよね~~。

来月をお楽しみに!!