愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.48

特別養護老人ホームひまわり・安城 入居部 介護福祉士 和賀尚美

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
2020年最後の月にまもなく突入します。
今年は一年中「コロナ、コロナ」と言われ、心配の多い年でしたね。
緊急事態宣言による活動自粛要請もありました。
ソーシャルディスタンスや在宅勤務など新しい生活様式が取り入れられ、慣れない生活も徐々に当たり前になってきたのではないでしょうか。
そして、何事もなく生活出来る幸せを改めて感じた人も多いのではないでしょうか。
感染者数はまた増加傾向にあり、まだまだ安心できる状態ではありません。
無事に年が越せるよう、皆さんお気をつけてお過ごしください(´艸`*)

では、第48回!和賀尚美さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

碧南に特養が開設されると知り、説明会に参加!
説明会では、今ある生活を大切にしながら、働き続けられる職場だと感じたそうです。また託児所もあり、ライフスタイルに合わせて働き方が変えられることは、子育て世代にとってとても有難いこと。子育てをしながら楽しく働くことができ、入職して8年目を迎えたそうです(◍´ꇴ`◍)

特養安城入居部の〇〇を教えて!

①好きなところ
どの従業員、どの職種も、魅力や強みがあり団結力がある。
そして、それぞれが介護に対する想いを持ち、入居者さんによりよい生活を送って欲しいという目標が一緒!みんなでユニットケアとは何かを考え、話し合いながら、目指すべきユニットケアの実現に向けて、全員で頑張っているところがとても誇らしいそうです★

②頑張っていること
レクリエーション係のメンバー!
コロナ禍で、なかなか思うように開催出来ない中、入居者さんに楽しんでもらえる場を作りたいと試行錯誤。(インタビュー当時)秋祭り開催に向け、準備を全力で頑張っているそうです♪例年とは違う新しい形での開催のためドキドキ!上手くいくといいなぁとイメージを膨らませながら、準備に取り組んでいるそうです(^^)/
「楽しかったよ!」「またやりたいな!」と、声を掛けてもらえるとやっぱり嬉しい!入居者さんの笑顔は、何より次への励みになるそうですヽ(=´▽`=)ノ

💬秋祭りは大盛況っ♪

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

色んな人が集まる事によって、色んな知恵が集まる。バラバラでは意味がない!頑張っている人たちが手を取り、協力し合い、集団になれる事が一番大事!そんな集団こそが『全力で地域を支える専門職集団』になれるそうです(。・ω・)ノ゙

あなたが思う地域との関わりを教えて!

利用者さんと地域のイベントに参加♪
今年は、イベント中止が相次ぎ難しい状況ですが、度々地域の方とのふれあいの機会を設けているそうです!

💬施設内のイベントの様子!

そして、生活しているユニットを『自宅』、ユニット以外の空間を『一つの街や地域』として感じてもらえるような空間づくりを目指しているそうです★ユニット型特養ならではの考え方!施設の外に出ていくだけが地域との交流ではない。入居者さんが、施設内でも交流が出来るよう、様々な工夫を凝らしているそうです(*^▽゚*)

心掛けていることを教えて!

「慌てない、穏やかに」を心掛けているそうです。
以前、家庭では、お子さんに「コラッ!」と、すぐに怒っていたけれど、今はまず話を聞くなど、穏やかな気持ちでお子さんとも接しているそうです(。・ω・)ノ゙
そして職場では、認知症の方が不穏になってしまった時に「どう声を掛けたらいいかな」と、まず落ち着いて考える。その上で、今まで以上に丁寧な声掛けをするようにしているそうです。

利用者さんに対する想いを教えて!

いつまでも元気でいて欲しいなぁという想いが一番!
そして、「今日も一日終わったなぁ。良かったなぁ♪」そんな穏やかな気持ちで一日一日を終えて欲しいそうですヽ(=´▽`=)ノ

あなたが思う輝いている人を教えて!

歯科衛生士の中村さん!
ユニットに来ると、入居者さん一人ひとりに笑顔で声を掛けてくれる😊
普段、口腔ケアを嫌がる入居者さんも、中村さんが声を掛けると嫌がらずに口を開けて、ケアをさせてくれるそうです!
やさしい雰囲気で、いつも丁寧な対応をしていて、素敵だなと感じているそうです(´艸`*)♡

💬丁寧な声掛けをしてくれる中村さん!

私生活について教えて!

猫を3匹飼っているそうです(=^・^=)♬
昨年の秋から飼っている猫は、人嫌い!1年程一緒に暮らしているのに全然懐いてくれず・・。でも、ちょっかいを出して、戯れるのがとても楽しいそうですヾ(=^▽^=)ノ

また、お子さんの野球の試合を見に行くことも楽しみっ⚾お休みがあれば、応援に駆け付けているそうです!小学校から始め、まだまだ試合の出場回数は少ないけれど、見る度に成長を感じ、嬉しくなるそうです(灬ºωº灬)♥


とても穏やかで、相手の心までホッと和ませてくれ和賀さん!
きっと利用者さんも一緒に働く仲間も、癒されていますね★

次回は、神谷享祐さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!