今回のオープンキッチンは麗の里ユニットでした。

メニューは皆さんのリクエストで「ミックスお好み焼き」にしました。

厨房の調理師さんがユニットに来て、目の前で焼いてくれます。

ジュージュー焼ける音、海鮮が焼けるいい匂い(#^.^#)

カメラを構える私のお口の中にも唾液がじゅわ~~。

皆さん、食べる準備万端です!!

「おいしいよ~~」

「おかわり~」

焼き立てのミックスお好み焼きは大人気でした!!

こちらは「刻みあんかけ」の食事形態のお好み焼きです。

病気や加齢に伴って、呑み込みが悪くなり、食事を刻んだり、とろみをつけて安全に召し上がっていただく方々がいます。

そういう方々にも、見た目も味もおいしく召し上がっていただくために、調理師さんが工夫しています。

そして、今日はいつもに増して嬉しいことが!!

病院で胃ろうを造設して特養にいらっしゃた方が、刻まないお好み焼きをおいしそうに食べてくださいました。昨年12月から、言語聴覚士の計画の下、「口から食べること」に取り組んできました。今日も、言語聴覚士がそばで見守ります。

ご本人はもちろん、私たちにとっても、本当に嬉しいことでした!!

これからも、介護福祉士、管理栄養士、言語聴覚士、歯科衛生士・・・みんなで協力して「おいしく食べる」を応援します!